JA水郷つくばパソコン研究会ブログ

JA水郷つくばパソコン研究会ブログ JA水郷つくばパソコン研究会ホーム /ミュージックプロムナード /JA水郷つくばホーム

カテゴリ: パソコン

4月25日 定例会予定

PCフォーラム発行

ホームページ更新、学習目標の動画更新(You Tubeより)

今後の予定と総会資料作成

よろしくお願いいたします。

枝垂れ桜1

4月4日 WEBにて定例会を行いました。

4月11日 定例会 午後7時30分より
     ホームページ更新 
     新規ホームページ作成 説明 ・・レスポンシブホームページについて

     新規希望者・・Wordpress 開設手順


     パソコン・ハードおよびソフトについての質問受付

     

毎月末には、研究会の機関紙発行を行っています。もう300と数十号になりますが
コロナ禍で定例会ができないときは余計WEBでアクセスできる会員ばかりではないので
印刷して送っていました。

今回も印刷、封筒入れ、会計が発送と手順で行います。
同時に原稿ファイルをPDF化してHPにアップロード、
HPの定例会等のページ更新などを行います。

質問等のある会員さんも来るので、手分けで対応します。
今回のミニ講座は「パワーポイント」です。
時間があれば「ミュージックプロムナード」の鑑賞会も行います。

unnamed

unnamed (1)

teirei5



JA水郷つくばパソコン研究会ホームページ更新しました。
12月も残すところ20日余りになりました。
定例会は6日の火曜日に実施して、年内最終としました。
新年は、1月10日(火)と31日(火)となります。ほかの火曜日は
WEB定例会となります。

https://dappe.com

月刊機関紙 PCフォーラム 記事のページ更新しました。

https://dappe.com/foramu2.html

研究会facebook

インスタグラム


pc00123





HP のノートパソコンのSSDが128GB HDDが1TB(データ領域)という構成の物の

システムが入っているSSD容量が少ないので、サイズアップを行うことにしました。

HP Pavilion 15-cc100型式です。

第8世代 core i7 メモリ 16GB

HDDやメモリー専用の裏ブタがついているわけではない型なので、裏蓋全部を外します。

ゴム足をはがした後ろにもねじがあります。

SSD M.2 とバッテリーを交換します。

SSD 128㎇ はM.2 sirial ata 接続なので、 その規格の物を入手します。

今回はwesternデジタルの物を購入しました。

クローンするにはM.2 SSDが入るUSB接続のケースも一緒に購入しました。

のちに、取り外したものを外付けとして使えるからです。

もうノートパソコンはばらしてあるので、別なパソコンを使ってクローンしています。

クローンには、EaseUS Todo Backupを使います。

窓の杜で現在ダウンロードできる新バージョンは、無料版ではディスククローンが

できません。上級を購入してにバージョンアップしろと出てきます。

それで私は、以前のバージョンをUSBで保存していたので、それを再インストールして

行いました。aomeiのほうもやはり同じで、Free版はできませんでした。

早くケースは開けていたので、手持ちのSSDにクローンしていたのでそれをM.2 512GBに

作りました。約24分くらいで終わりました。

バッテリーはまだ届いていないので、届き次第組み立てようと思います。  Koba



IMG_3719-1.jpg

今回対象のノートパソコン 

IMG_3774.jpg

裏蓋を開けたところ バッテリーの右がHDD 1TB 左側が M.2 SSDですね


IMG_3776.jpg

システム用 SSD


IMG_3786.jpg

M.2 SSD 用の外付けケースです


IMG_3789.jpg

クローンを終わり取り付けた western digitalの512GB SSD


IMG_3791.jpg

DELLのノートを使ってクローンしているところ



このページのトップヘ