JA水郷つくばパソコン研究会ブログ

JA水郷つくばパソコン研究会ブログ JA水郷つくばパソコン研究会ホーム /ミュージックプロムナード /JA水郷つくばホーム

カテゴリ: カメラ

去る11月7日(火)デジタル写真講座の一環として、6月に続いて撮影会を開催しました。

JAのハイエースワゴンを予約しておいて、10名が参加しました。

袋田の滝は皆さんけっこう行っていると思いましたが、うまくいけば紅葉も見られるかなと期待していました。

往復同じ道路でも面白くないので、行きは常陸太田から里美のほうを経由して向かいました。朝から雨模様で

この辺を通過するころは大雨となり、アップダウンの山道を走っていきました。

袋田に到着するころは、小降りになりました。

昼食をしてから撮影はじめました。みんなで展望台に行き、それ以降それぞれの気に入ったシーンを撮影に別れました。

大雨の影響で、滝は猛烈な勢いで流れ落ちて、水しぶきが飛び散りレンズを濡らす有様です。

みんなの感想は、なかなか見られない瀑布でこんな状況に出くわすのも珍しいということで、感動や驚きで

楽しい撮影会になりました。

袋は、常陸大宮方面に向かって道の駅「かわプラザ」に立ち寄って、お土産購入やカフェでのひと時を楽しんできました。

IMG_3315

IMG_3316

IMG_3322 (1)

IMG_3323

IMG_3328


IMG_3331


IMG_3346


IMG_3349

7月29、30日に田伏の八坂神社の祭礼が行われます。今年は私の集落の当番です7年ごとにまわってきます。祭りの神輿が霞ヶ浦の水で清める「御浜おり」の場所を堤防脇に作りました。4本の竹で囲まれた中に神輿を置き、神主がお祓いをして汲んできた水をかけます。

DSC_1230B

堤防の草刈りが業者によって行われ、草がきれいに刈り取られて見通しが良くなりました。【狩】
DSC_1229B
DSC_1231B

写真ギャラリー作例ページを先日お見せしましたが、皆さんに送った
gallery1.zipが圧縮ZIPファイルです。
フォルダを作ってそこにコピーして解凍します。

folder1


◆index.htmlを右クリックで、プログラムから開く→Edgeまたはgooglechromeで開いて確認します。
ファイルを作ってフォルダにコピーしたら、ブラウザに戻って更新を繰り返します。
それで写真が上手く入っているかを確認しながら作業を進めます。


◆サムネイル表示してリサイズやRAWファイルからJPG
に変換できるソフト Xnview
imagesフォルダにある、yoko_1.jpgから3までと
tate_1.jpgから3までを自分の写真で作ります。
たて、よこどちらも横のサイズで2500pixel前後にします。

◆使うソフト  リサイズ超簡単PRO 

folder1-2

②sample_photoフォルダに1-20までの写真ファイルが入っています。
それを自分の写真で上書きします。
⓵と同じように横サイズ2500pixelで、縦サイズはカメラの縦横比通りで大丈夫です。
まず、自分の候補の写真を別フォルダに20枚入れて、一括リサイズします。
できたファイルを、1.jpg、2.jpgと20枚目まで名前を変えます。
Xnviewで連続的にファイル名を変更はこちら(pcフォーラム記事)

folder1-1


変更したファイルをsample_photoフォルダにコピーします。

◆index.htmlを右クリックで、プログラムから開く→Edgeまたはgooglechromeで開いて確認します。
思うように言っていない場合は、ファイルやフォルダを確認して、ブラウザに戻って更新を繰り返します。

◆aboutとaccess の部分を書き換えるときはnotepad++を使います。
 ノートパッド++を窓の杜からダウンロード

 エディターの使い方ができる方は、行ってください。不安な方は定例会で聞いてください。

◆正常に動いていることを確認出来たら、定例会の時サーバーにアップします。
※研究会のドメイン下のフォルダにアップするときは、著作権表示が必要ないですが
自分のサーバーにアップするときはソースの最下行著作権の記述に以下の表示が
必要です。
<div class="copy">
<small>Copyright&copy; <a href="index.html">SAMPLE COMPANY</a> All Rights Reserved.</small>
<span class="pr"><a href="https://template-party.com/" target="_blank">《Web Design:Template-Party》</a></span>
</div>

#paint.net #JA水郷つくばパソコン研究会 #撮影会 #ホームページ作成 #Xnview
#notpad++ #ホームページテンプレート #リサイズ超簡単pro  #デジカメ講座   








6月はアジサイの季節で、いろいろな色や形が咲き乱れて

楽しみですね。もう7月になろうという頃は徐々に終わって

きそうです。色が変わってくるのもきれいです。

IMG_1130

IMG_1060




先日の撮影会は天候に恵まれ、暑いくらいの深川でした。

さすが梅雨なので、それ以後天気が崩れました。また、今日は30度にもなるかと思うほどの

晴天でした。花ではアジサイが盛んに咲いていますがアジサイは何といっても

私は雨がしとしとという場面が似合うと思います。庭のアジサイをデジカメで撮影

しました。

ph007-mini

ph006-mini

ph005-mini

ph008-mini

ph003



6月13日に久々の撮影会を開催しました。
研修会として外に出かけるのは3年ぶりくらいになります。

行先は、東京深川方面でした。

9時から夕方5時まででぴったりJA田中営農経済本部に帰着しました。

富岡八幡宮

清澄庭園

隅田川などでした。

昼食には、ご当地の名物「深川めし」を堪能しました。

以前の記録ギャラリー
https://dappe.com/gallery/index.html
これ以外に個人のものもあります。
今回のができたら報告します。

P1050008_R

P1050104_R

このページのトップヘ