HP のノートパソコンのSSDが128GB HDDが1TB(データ領域)という構成の物の

システムが入っているSSD容量が少ないので、サイズアップを行うことにしました。

HP Pavilion 15-cc100型式です。

第8世代 core i7 メモリ 16GB

HDDやメモリー専用の裏ブタがついているわけではない型なので、裏蓋全部を外します。

ゴム足をはがした後ろにもねじがあります。

SSD M.2 とバッテリーを交換します。

SSD 128㎇ はM.2 sirial ata 接続なので、 その規格の物を入手します。

今回はwesternデジタルの物を購入しました。

クローンするにはM.2 SSDが入るUSB接続のケースも一緒に購入しました。

のちに、取り外したものを外付けとして使えるからです。

もうノートパソコンはばらしてあるので、別なパソコンを使ってクローンしています。

クローンには、EaseUS Todo Backupを使います。

窓の杜で現在ダウンロードできる新バージョンは、無料版ではディスククローンが

できません。上級を購入してにバージョンアップしろと出てきます。

それで私は、以前のバージョンをUSBで保存していたので、それを再インストールして

行いました。aomeiのほうもやはり同じで、Free版はできませんでした。

早くケースは開けていたので、手持ちのSSDにクローンしていたのでそれをM.2 512GBに

作りました。約24分くらいで終わりました。

バッテリーはまだ届いていないので、届き次第組み立てようと思います。  Koba



IMG_3719-1.jpg

今回対象のノートパソコン 

IMG_3774.jpg

裏蓋を開けたところ バッテリーの右がHDD 1TB 左側が M.2 SSDですね


IMG_3776.jpg

システム用 SSD


IMG_3786.jpg

M.2 SSD 用の外付けケースです


IMG_3789.jpg

クローンを終わり取り付けた western digitalの512GB SSD


IMG_3791.jpg

DELLのノートを使ってクローンしているところ