国の主導でスマホ料金を値下げしなさいということになり、大手キャリア各社が

値下げ料金を発表してきましたね。横並び2980円ですが、(auだけは通話料金を含めなければ

2480円・・・ネットとSNS中心の方はこれでよろしいかと)

ただ、すべての料金コースがこれになるわけでなく今まで通りに近い料金設定もあるようです。

そもそも、政治家は専門家に助言を受けて決めているのだろうが、いろいろなところで

いわれていますが、私も以前の記事に書きましたが、これから次世代の自動運転や3D映像

通信などに使われる5Gの覇権を握ろうというときに、(出遅れているが)各社の資本力を削ぐような

ことを政治が行っていては、何を考えているんだということですよね。

また、SIMロックをかけてはいけないということも決めたようですが、遅きに失したとも

言わざるを得ませんね。私は数年前から端末はシムフリーを独自に買って、SIMだけ契約

という風にしてきました。現在は、格安simのMVNOでmineoやbiglobeを利用しています。


政治家の人気取りで、私はこれをやりました、といったことでしょうか。

それでは、国の将来を考えてもいないし、政治家は自分のことだけしか考えていないということになってしまう。